岩谷堂高等学校

本校は、全国初の総合学科高校の一つです。「進取」「礼節」を校訓とし自らの可能性に挑戦し…

岩谷堂高等学校

本校は、全国初の総合学科高校の一つです。「進取」「礼節」を校訓とし自らの可能性に挑戦しています。進路目標に応じて、人文科学、自然科学、生物生産、産業工学、流通情報、生活・福祉の6つの系列から将来の夢の実現をめざします。また地域の期待に応え、郷土の振興に貢献する人材を育成します。

マガジン

  • 部活動の活躍

    岩高部活動の活躍を紹介

  • 岩谷堂高校2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”

    岩高の2年次が取り組む、総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”の様子を更新していきます。

部活動の活躍

岩高部活動の活躍を紹介

くわしく見る
  • 21本

虹色フェスタ2024

 こんにちは。9月22日(日)、鹿踊部は北上市で行われた「虹色フェスタ2024」に出演しました。午前中は結構な雨でしたが、多くの人が訪れていました。お昼には雨がやんで、屋外の屋台も繁盛していたようです。  北上市は、伝統芸能は「鬼剣舞」が有名ですが、鬼剣舞の演舞の後に、本校の演舞があり、多くの方々に見ていただきました。  見に来ていただいた方々、ありがとうございました。

鹿踊部の一日

 こんにちは。本日は、9月14日(土)の鹿踊部の様子を紹介します。  午前中は、敬老の日を控え、近所にあるグループホーム「ポランの広場いなせ」様にて、踊りを披露させていただきました。入居者の皆様も、地元の伝統芸能ということで大変喜んでおられました。  その後、奥州市の中心部、水沢に移動して、奥州秋まつりのステージで2回踊りました。ステージは3ヶ所あり、駅通りの会場とステージ会場で踊りました。    秋まつりでのステージでは、2回の公演の間隔が短く、体力の回復が最大の課題で

「始業式」&「インターハイ報告会」

 こんにちは。8月20日(火)、夏季休業明けの始業式と、ウエイトリフティング部のインターハイ報告会、賞状伝達式が行われました。  この夏のインターハイ、ウエイトリフティング競技には、2年生の菊池望夢さん、3年生の佐藤幸桜さん、長前八雲さんの3名が出場し、3年の長前八雲さんが、スナッチ3位、クリーン&ジャーク2位、トータル2位となりました。出場生徒を代表して、長前さんが報告を行い、その後、校長先生から賞状伝達が行われました。  本日より、夏休み明けの活動が本格的にスタートいた

ウエイトリフティング部2024インターハイin長崎!

本校ウエイトリフティング部が 8月2日から5日 長崎県諫早市で開催されたインターハイに出場しました! 結果は… 女子+76kg級 長前八雲 スナッチ 第3位 クリーン&ジャーク 第2位 トータル 第2位 女子49kg級 佐藤幸桜 スナッチ 第11位 クリーン&ジャーク 第9位 トータル 第9位 男子89kg級 菊池望夢 スナッチ 第29位 クリーン&ジャーク 第30位 トータル 第29位 高総体からケガと緊張をを乗り越え 持てる力をいかんなく発揮してくれました!

岩谷堂高校2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”

岩高の2年次が取り組む、総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”の様子を更新していきます。

くわしく見る
  • 6本

生卵を割らずに4階から落とす(後編)

 こんにちは。今回は後編です。  前編があるので、お読みでない方は、まずそちらをお読みください。  2年次の総合的な探究の時間における「工作研究」の後編です。先週、悪天候で延期になり、生卵を使った記録会は5月1日(水)に行われました。2学次の20チームと先生2名が、生卵が入った緩衝器を4階から落とし割れていないことを前提に、「落下時間(秒)×緩衝器重量(g)=得点」を競い合います。得点が一番低いチームが優勝となります。  つまり、緩衝器は軽い方が有利、落下速度は速い方が有

生卵を割らずに4階から落とす(前編)

 こんにちは。4月17日(木)、2年次の総合的な探究の時間において、「工作探究」が行われました。手作りの緩衝器で卵を包み高所から落下させても、生卵が割れないような緩衝器を作製します。本日は、来週の競技会に向けて、工作から試作機の落下実験までを行いました。  使えるものは、リサイクル紙、セロハンテープ、のりなどです。来週の競技会では、落下時間や緩衝器の重さも審査の対象になります。  本日は、試作品にゆで卵を入れて、2階から落下させてみました。勢いよく、落ちてしまった班も多く

2年次総探 レジェンドアカデミーvol.3

2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”続

レジェンドアカデミー第2弾! 今回のテーマは… ☟以下のような手順で地域のこれからを考えます。 地域のために残した方がいいものは??       なくしたほうがいいものは??       あったらいいものは?? 各グループで知恵を出し合い、ワークショップを進めていきます。 次回はいよいよアクションを考える。 地域のために高校生にできることは何なのか。 地域を動かす、ソーシャルアクションを起こせるか!