岩谷堂高等学校

本校は、全国初の総合学科高校の一つです。「進取」「礼節」を校訓とし自らの可能性に挑戦し…

岩谷堂高等学校

本校は、全国初の総合学科高校の一つです。「進取」「礼節」を校訓とし自らの可能性に挑戦しています。進路目標に応じて、人文科学、自然科学、生物生産、産業工学、流通情報、生活・福祉の6つの系列から将来の夢の実現をめざします。また地域の期待に応え、郷土の振興に貢献する人材を育成します。

マガジン

  • 部活動の活躍

    岩高部活動の活躍を紹介

  • 岩谷堂高校2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”

    岩高の2年次が取り組む、総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”の様子を更新していきます。

部活動の活躍

岩高部活動の活躍を紹介

くわしく見る
  • 12本

2024 壮行式

 こんにちは。5月8日(水)、高総体県大会を前に、全校生徒による各部に対する壮行式が行われました。  壮行式前の時間を利用して、全校生徒による応援練習が、応援団によって行われました。  壮行式では、生徒会長、校長先生から激励の言葉を頂き、応援団によるエールと続いていきました。  最後に、各部の代表が、それぞれの抱負を語りました。  三年生の多くはこの大会が集大成となりますので、悔いのない満足のいく戦いを繰り広げて欲しいと思います。

スキ
24

江刺甚句まつり「百鹿大群舞」

 こんにちは。前回に引き続き、「江刺甚句まつり」における本校生の様子を紹介いたします。今回は鹿踊部による「百鹿大群舞」での演舞です。  地域の10鹿踊の団体、約100名が一堂に会して、踊りを披露します。岩手県は鹿踊や虎舞などが盛んな地域であり、私も鹿踊そのものは見ていますが、これだけの規模のものを見るのは初めてです。  非常に勇壮な演舞で、この人数ですから大変迫力がありました。近くで見ることができて良かったです。  本校の鹿踊部の生徒が一緒に踊っているのですが、私には本

スキ
29

令和5年度部活動大会結果【文化部編】

【演劇部】 ●第49回岩手県高等学校演劇発表大会  優秀賞 『異世界 ~Bond~』 【茶華道部】 ●岩手南学校茶道連絡協議会第19回学校茶道交流会 【鹿踊部】 ●のだむら祭生ミーティング ●三陸のだむら未来芸能祭 ●第11回虹色フェスタ2023 ●第46回岩手県高等学校総合文化祭郷土芸能発表会 優良賞 ●梁川地区郷土芸能発表会 ●第22回更木郷土芸能まつり ●第41回金ケ崎町郷土芸能発表大会 ●いわての復興教育推進事業地域復興支援郷土芸能フェス ●江刺鹿踊

スキ
9

令和5年度部活動大会結果【運動部編】

【陸上競技部】 ●第75回岩手県高等学校総合体育大会陸上競技  小野泉穂 女子400m出場 ●2023岩手県春季陸上競技大会  今野春果 女子100m 8位 【男子バレーボール部】 ●第75回岩手県高等学校総合体育大会バレーボール競技  1回戦 2-0 大船渡  2回戦 0-2 専修大学北上 ●第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会  1回戦 0-2 盛岡南 ●第70回岩手県高等学校新人大会バレーボール競技  1回戦 0-2 盛岡誠桜 【女子バレーボ

スキ
10

岩谷堂高校2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”

岩高の2年次が取り組む、総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”の様子を更新していきます。

くわしく見る
  • 6本

生卵を割らずに4階から落とす(後編)

 こんにちは。今回は後編です。  前編があるので、お読みでない方は、まずそちらをお読みください。  2年次の総合的な探究の時間における「工作研究」の後編です。先週、悪天候で延期になり、生卵を使った記録会は5月1日(水)に行われました。2学次の20チームと先生2名が、生卵が入った緩衝器を4階から落とし割れていないことを前提に、「落下時間(秒)×緩衝器重量(g)=得点」を競い合います。得点が一番低いチームが優勝となります。  つまり、緩衝器は軽い方が有利、落下速度は速い方が有

スキ
42

生卵を割らずに4階から落とす(前編)

 こんにちは。4月17日(木)、2年次の総合的な探究の時間において、「工作探究」が行われました。手作りの緩衝器で卵を包み高所から落下させても、生卵が割れないような緩衝器を作製します。本日は、来週の競技会に向けて、工作から試作機の落下実験までを行いました。  使えるものは、リサイクル紙、セロハンテープ、のりなどです。来週の競技会では、落下時間や緩衝器の重さも審査の対象になります。  本日は、試作品にゆで卵を入れて、2階から落下させてみました。勢いよく、落ちてしまった班も多く

スキ
36

2年次総探 レジェンドアカデミーvol.3

スキ
1

2年次総合的探究の時間“レジェンドアカデミー”続

レジェンドアカデミー第2弾! 今回のテーマは… ☟以下のような手順で地域のこれからを考えます。 地域のために残した方がいいものは??       なくしたほうがいいものは??       あったらいいものは?? 各グループで知恵を出し合い、ワークショップを進めていきます。 次回はいよいよアクションを考える。 地域のために高校生にできることは何なのか。 地域を動かす、ソーシャルアクションを起こせるか!

スキ
4